過去は変わらないので、現在、未来に向かって歩いて行こう。

ブログを書くのは3ヶ月ぶりくらいになってしまいました。

しばらく未来への不安も考え無くなり、過去の良かったことだけを思い出しては、過去に戻りたい意識が頭の中を駆け巡っていた気がします。

しかし、過去は変えることができない。
変えることのできることは今と未来だけ。

長年勤めていた会社を退職すると、やることがなく、やりたいことも思いつかなくなってしまってました。

なんとなく、毎日を過ごしているだけの生活をして来た気がします。

心の中がポッカリ空いて、なんの情報をも遮断して過ごして来たように思います。

そんな時もあるのかな、と思い自分をなだめながら、逃げているような気持ちも受け入れて自分を見つめ直して日々を送ってます。

人間は知らないうちに変わっていくというが、
何も行動を起こさない限り、何気なく生きている生活が長引いてしまいます。

そこで、こんなのんびりした生活の中でも、小さな目標を作ることにしました。

何時に寝る
何時に起きる
何時にお風呂に入る
何時にストレッチをする

こんな風に自分と約束をして、1つでもいいから、達成する。

そんな初歩的なところからやり直しを図ることにしました。

目の前のことを、気付いた時にすぐにする、を繰り返すと、自然にやる気が上がり、モチベーションが保てるんです。

もし、今、生活に満足できてない方がいらっしゃったら、満足に近い方法を、小さなことからこなしていってください。

私もそうします。

今を後悔のないように生きるが一番ですが、
できることだけする、と決めていれば、ハードルが低いので、動きやすいですね。

何かあるはずです、できることは。

先日日の出の写真を撮りました。
とても綺麗で感動しました。
これって刺激になりますね。

こんなほんの少しの行動を起こすだけで、心は変化するんですね。

今、なんとなく暮らしてて、やる気が起きない方は、何か普段やってみてないことに挑戦して見てくださいね。

きっと心は変わります。

いつもいつもバリバリ動かなくてもいいから、小さな目標つくって、モチベーションを上げていきましょう。

私もすこしずつ、自分を変化させる事を目標に日々過ごしてみようと思います。

やりたいことが見つからない方は、焦らず、諦めないで、小さなことでできる事をしてみましょう。
9E606BA5-DDAB-4C16-B882-7F76234E9B45.jpeg



この記事へのコメント