【新しい年の抱負】皆様は考えましたか?なんでもいいから目標を!

あけましておめでとうございます。

昨年からブログを見てくださっている方々、本当にありがとうございます。
今年はもっと発信できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にあり


よく聞く言葉ですが、私は元旦でなくとも、思い立った日が吉日と思っております。
しかし、せっかくの一年の始まりの日を吉日にしないのはもったいないのです。
1つでも良いから、抱負を考えておきましょう。

私の抱負は
健康な老後を迎えるために、たくさんの努力をすることです。
身体、心、ともに健康に、老後を迎えるためには、自分で調べて、いろいろなことに挑戦していき、
自分にあった生活習慣をつけることだと私は考えます。


心身ともに健康な老後とは?




ありきたりですが、食生活の管理
低糖質ダイエットを始めてから、食材の栄養にこだわるようになりました。
また、食事の時間にも注意しています。
一日3食きっちり食べるよう心がけるようになりました。
たまにはスイーツを取り入れて、ゆるいダイエットにすることで、継続力がついてきます。
その継続力により、無理をしない努力ができるようになり、心に余裕ができました。

軽い運動
簡単なストレッチとゆるーい筋力トレーニング(スクワットや腹筋等)によって、
達成感が生まれ、心が豊かになってきています。
もちろん、体調がよろしくないと判断した日は、きっぱりと運動を取りやめることもできるようになり、
体調管理に集中できる体制が整いました。

癒しの時間を大切にできるようになりました。
好きな音楽を聴いたり、漢字ドリルのようなゲームをしたりと、今までなら無駄だと思っていたことが、
これからは必要なことだということがわかってきました。
心にもオンとオフを作ってあげると、不安が余裕に変わります。
不安を解消するためのいくつかの材料を用意しておくと、心にかかる負荷は減りますから。

今年も心を大切に、小さなことを喜びに変えて過ごしていきます。
小さなことから、大きな達成感を得られることで、心を豊かに毎日を過ごしていきましょう。
CEA44DEA-FBE5-468E-BFFB-1783DF37F722.jpeg








この記事へのコメント