新しい自分を作るには、ダイエットして健康的な生活をしている、心に余裕のある行動をしている、老後のために節約もしている、と思い込み、自信をつけるところから始めてみよう!

早期退職をした私は、ここ数日、今後の生活への不安が襲ってくる時間が増えました。

後悔しない選択をしたにもかかわらず、不安というものは、
時間が経つにつれ大きく湧き上がってくるものなのかもしれません。

未来はわからない、とわかっていても、自然と不安が頭によぎるんでしょう。

誰にでも、何かしら不安材料はあると思います。

不安になったら、その材料を消してしまえれば問題解決は早いです。
ですが、大抵の場合、すぐに不安が消えない未来(予測ができないから大きな不安材料となる)であることが多いんです。

そこで、良い将来を思い浮かべる時間を作ることにしました。
わざわざ、作るのです。

それは到底叶わないことであったりしてもです。
今までは、叶わないことを想像しても時間の無駄だと思っていました。

ですが、ここにきて、変わってきました。

叶わないと決めているのは、自分だけの思考。
この思考を取り除いて、自分の理想を思い起こすことで、叶うことも出てくるのではないか?と。

叶わないと決めていると、そこから前に進むことはありません。
本人が決めてしまっているので、できることもしないわけです。

私は、理想の自分を、心の中から取り上げることから始めています。
なりたい将来の自分、あげればたくさんありました(笑)

何でもいいから、叶わないと思っていることも含めて、心の中から心の外へ、取り上げています。
その中から、できそうなものを、できていると、心に語りかけていきます。

まず、叶うと思っていることから書いていきます。

*心身の安定した毎日を過ごすために呼吸に意識する時間を作る。

呼吸をする
→できている
どう変えたいか
→呼吸に集中する時間を意識して作る。
そうすることによって、どうなりたいか
→呼吸を大切にしている自分は心身を整える努力をしている。
その努力でどうなるか
→心に余裕ができる。健康にも役立ってる。
これを続けていきたいか
→続けることで老後の生活の役に立っていると思う。

次に叶わないと思っていること。

*歌を上手く歌う練習をする。

歌を歌うことが好きだ。ずっと歌っていたい。
→音楽に携わる仕事をしたいと思っていた時代もあった。
歌うことでストレス発散になるが、歌う場がない。
→カラオケに行くとお金がかかる。ストレスは発散できても経済が苦しくなれば意味がない。
歌う場があったとして、他に思うことは?
→無駄なことをしているのではないかと思う。
歌うことでどんな自分になりたいか?
→歌うこと以外のことを考えないで歌うことに集中する。
そうすることで得られることはあるか?
→歌が上手くなると自信が出ると思う。
それが得られたら、自分がどう変わっていると思うか?
→その自信が他のことにも生かせると思う。有意義な時間を使っている自分に満足する。
そう変わった自分を想像するとワクワクするだろうか?それとも無意味だと凹むか?
→ワクワクすると思う。

これは一例ですが、やってみたい、やりたかったことを
自信に繫がる要素に結びつけて、できる自分を肯定して行く作業を繰り返しています。

そしてこの2つのことだけでも、
健康的な生活をしている(呼吸を意識する時間を作る)、と何回も思い込む。
心に余裕のある行動をしている(歌を上手く歌う練習をする)、と何度も思い込む。
この2つができている自分は、
老後に向かって心の安定を図ることができている=心身からくる病気になる可能性が低くなるゆえ、節約できていると思い込む。

こんな感じで、今、未来を良い方向に動かせているんだ、と口に出していうようにしています。

不安は消えませんが、不安だけに飲み込まれないようにすることは案外簡単にできるものです。
日々の自分の考えから、行動へ変わって行く過程で、
前向きな未来を信じきる!姿勢は
必ず心の常備薬になると思います。

苦しい毎日を常備薬で、解消していきましょう。

image-f5e37.jpeg


余談ですが、一日1曲、無料でカラオケが自宅で歌える携帯アプリがあります。
『カラオケJOYSOUND』というアプリです。
ちゃんと採点もできて、キー(音程)を変えることもできます。
毎日イヤフォーンを使って歌ってます。
窓を閉めて。。。聞こえると恥ずかしいですから(笑)
image-e10c4.jpeg









この記事へのコメント

  • 善因善果

    良いことも悪いことも自分に返ってくるということ、それが因果応報。
    自分が行動したこと、口にしたことは、巡り巡って自分のもとに返ってくる法則です。

    「自分が相手にしていること」は、同時に「自分が自分にしていること」だから、
    今、苦しんでいることも自分のせいではないでしょうか。

    人を助けると助けられ、人を傷つける人は、自分が傷つきます。
    良いことも悪いことも決めているのはあなたです。
    今のうちにできるだけ「善いこと」を実行した方がよい結果につながるでしょう。
    2017年06月29日 22:48
  • じゅん

    コメントありがとうございます。
    まさにその通りです。
    自分の幸せ、苦しみ全てが自分で作り上げた事です。自分軸で生きていますので、人のせいにする事はありませんが、自分の心の中で解決したい思いが葛藤している状態です。
    今良い事をしていくって大切ですね。
    自分のためにも、人のためにも、なる行動をしていこうと思います。人のためになる事をしたければ、まずは自分ですね。
    アドバイスありがとうございます。
    またお読みくださり、感謝いたします。

    2017年06月29日 23:57

この記事へのトラックバック