【老後前から時間管理】毎日の時間の制限がない生活、どう対策していくか?

私は今、早期退職をして、ほとんど家にいます。 *関連記事* 人生の岐路、迷いの中、決断して、これからの道を前向きに考える方法。 今までの人生は忙しいがために、時間管理が必要でした。 今後は、時間がありすぎて、自己管理が重要になってきたと思います。 時間制限がないからこそ、自分でタイムスケジュールを作る。 朝起きて、顔を洗って、歯を磨く。 そこまでは以前と同じです。 そのあとのことは、意識してスケジュールを組まないと、 ダラダラが続いても困らないのが現状になりました。 半年前には、まさかこんな日が来るとは思っても見なかった為、準備できてないんです。 そこで、起床時間、就寝時間を守ることから始めていこうと決めました。 私の朝は早くて、4時ごろには起きてます。。。 なので、夜の寝る時間も早いんです。 働いている時代から、この習慣は同じです。 ですが、起きてからの行動が全く違ってきています。 起きる →洗顔 →歯磨き →朝の習慣(まず、ここからダラダラしてきました。時間に制限がないからでしょう) *関連記事* 朝の習慣 →朝食(これも手を抜き出しました、、、) →その日にすることリストを見る(すぐに見てない日が増えました。。。) →愛犬のお世話(ここは手が抜けません 笑) →ここから以降は完全に自由ということに慣れてしまい、動きが止まってしまう時がある。 この調子だとオンとオフの切り替えがないのと一緒です。…

続きを読む

【冷え対策】に最善の食べ物にも、食べ方によって効果が違う?

冷えに効く食べ物といえば、『ショウガ』 身体が冷える季節になり、この『ショウガ』が活躍してくれるのを期待している方も多いと思います。 身体が冷えると血流の流れが悪くなり、ホルモンバランスが乱れたりもします。 ホルモンバランスが乱れると、肌が荒れたり、むくんだりと美肌にも影響を与えるので要注意。今からバランスを整えておくと、老後にも良い影響が出ます。 このバランスを整える助けをしてくれるのが 『ショウガ』です。 『ショウガ』のパワー ショウガに含まれる成分は、ジンゲロール と ショウガオールと2つあります。 ジンゲロールは身体を温め血流を良くしてくれたり、殺菌作用を持っており免疫力を高めてくれます。風邪の引き始めに効くそうですね。 もう1つのショーガオールは抗酸化効果、消化吸収力があり、脂肪や糖質を燃焼させて体内の温度を上げる効果があります。ダイエットに良いですね。 ショウガはそのまま食べる? ここで問題なのは、生のショウガにはこの2つともの成分が十分に含まれていないことです。 生のショウガに含まれているのは、最初に紹介したジンゲロールがほとんどだそうです。 なので、もう1つのショーガオールを摂取するためには、生ではなく、温めて食べる、一旦熱を通したものになります。 粉末ショウガが売ってますが、これが生のショーガを蒸して粉末にしたものなので、ショーガオールが簡単に摂取できます。 自分でショウガを蒸して作るのは時間もかかりま…

続きを読む

【ストレスを軽減】普段の生活のちょっとしたストレス、を減らしてみよう。靴下がくるくる回る方必見!

私はいつも靴下が履いているうちにくるくる回り、かかとが上に来てしまったりしていました。 その度に履き直しをするのがストレスだったにも関わらず、何年も履き直しをしていたんです。 そこで、靴下(ソックス)でくるくる回らないものがないか?やっと探してみたら、 ありました!しかも、とても身近に。 こちらに写真の上の靴下がくるくる回らない靴下です。 かかとの部分が直角の仕様になっているんです。 写真の下はよくあるかかとの部分が斜めになっている靴下です。 この差だけで随分違うようで、今までのように、靴下がくるくる回って、かかとが上に来たりしないんです。 このかかとが直角の靴下は、無印良品で売っていました。 なんと、3枚で990円というリーズナブルな価格。 もし、私のような靴下かくるくる回ってストレスを感じている方がおられたら、 一度試してみてください。 ほんのちょっとのストレスを解消するだけで、気持ちは楽になります。 他にも家の中の家具や自分が着る衣類などで、ストレスになるものがあったら、 どんどん解消していく手段を探してみましょう。 ストレスは知らない間に溜まっていきます。 老後の心の持ち方に影響する前に、 老後前から心を大切に行動していきたいと思います。 靴下がピッタシでなければ、安全に暮らせません。 今から、安全に暮らせるモノを選んで買っていきましょう。 こちらのインナーソックスも良かったです。脱げないから履きやすいです。 …

続きを読む