【老後対策】今後も続くであろう末端冷え性の対策していますか?着圧靴下の効果!

55歳くらいから、夏でも足が冷える身体になってきました。クーラーはあまり使わないのですが、それでも足が冷たい感覚があります。 まず、お腹を温めると良いと聞き、腹巻を使用しています。夏はシルク製の薄手の腹巻にしています。それだけでも冷えはずいぶん楽になりました。 ですが、やはり膝から下が冷たい感じがあるので、むくみ取りも兼ねて着圧ハイソックスを履いてみました。 すると、冷えを感じなくなったのです。もちろん腹巻の成果もあるとは思います。着圧ハイソックスですので、肌にぴったりくっついているせいなのか?冷えが改善されています。 私が愛用している靴下は足の指を開く機能も付いたものですので、その効果もあるのかもしれません。そして、着用しながら動く事もでき、動くと足指を刺激してくれるので、その辺りも関係しているのかな、と思ってます。画像が鮮明でなくて申し訳ないです。なんとなく構造がわかっていただけたら幸いです… 冷えの対策として、ストレッチを隙間時間にしていますが、ずっと起きているわけではないので、寝ている時に、このソックスで対処してみました。夜中にトイレで起きたり、愛犬の世話で起きたりしますが、不便はないです。 不便だな、と思う事は、指の間の部分が分厚いので、その部分だけ乾きにくい事くらいです(笑) あまり長い時間の着圧用品の着用は血の流れの妨げにもなるので、時間を決めて利用していこうと思います。 それと同時に、食生活で冷え対策もしていきます。暑い時期も温かいものを食べて、内臓を冷やさないよう…

続きを読む

【老後対策】健康管理を習慣にする!食欲が落ちた夏にはどうやって栄養を管理する?スーパーフードやサプリを取り入れてみ…

今年の夏はかなり気温が高いです。水分補給を意識してしていると、水分でお腹が膨らみ、食欲が落ちてくる事もあります。毎日、きっちりと食べているつもりですが、たまに食が細くなっている気がします。 スーパーフードの利用 そこで、以前摂取していた チアシード を思い出し、この夏試してみる事にしました。 チアシードに含まれる栄養を調べてみました。 1日に摂取するするチアシード大さじ1(12g)に対しての栄養分です。 カロリー    58カロリーたんぱく質    2g食物繊維    4.1gカルシウム  76mgマグネシウム40mg亜鉛            0.55g鉄分            0.93mgオメガ3脂肪酸(ALA)2.14g これだけの栄養素が含まれているそうです。特に気になったのは、オメガ3脂肪酸がたくさん含まれている事です。オメガ3脂肪酸は、心臓や頭の健康にも大切な栄養素ですが、チアシードはオメガ3脂肪酸(ALA)を2.14gも含まれています。オメガ3脂肪酸が多いクルミの同じカロリー分で0.8mg。オメガ3脂肪酸のタイプが違うそうですが、よく聞く動物性の中でトップ級のさばでも同カロリーだと含有量は0.4~1gです。チア・シードはこれらと比べると手軽にたくさんオメガ3脂肪酸を摂れる事がわか…

続きを読む