【老後前に】生活費を見直そう。今、携帯電話代はかなり安くなる!

問題はどれだけ安くなるか? 私は今、携帯代金を7300円ほど使っています。この頃格安の携帯電話が出てきており、変更しようかどうかを迷っておりました。 そして、この8月の末に思い切って格安に変えました。 私は、AUを使ってましたので、UQモバイルと言う、AUの関連の会社へ乗り換えました。 現在使用している機器は、iPhone 6プラス です。 今使っているiPhone 6プラスをそのまま使えるんです。 中にあるSIMカードを入れ替えるだけで、UQモバイルに乗り換えができました。 経費として、SIM入れ替え手数料と事務手数料が要るだけでした。 ただし、今使って入るAU携帯の更新期限に合わせてないと、解約手数料がかかります。 (ここはご自身が使っている携帯電話で更新日を調べることができますので、それを参考にしてください。 調べるのが難しい方は、購入した時の書類があればみる、書類がなければ携帯会社に電話で問い合わせすると 本人確認として個人情報を聞かれますが確認が済めば携帯の更新時期を教えてくれます。) 次に私の毎月の金額を比べて見ます。 問題はどれだけ安くなるか? プランが違うので安くなって当然なのですが、一応紹介しておきます。 ☆今までの携帯☆ 電話かけ放題(まず、これが必要なかった) ネットの容量 2ギガ この契約で、月に7,500円ほど支払ってました。 ☆今月からの格安携帯☆ 電話、最初の5分は無料 ネットの容量 2ギガ(これは前と同じ) …

続きを読む

【老後前に】生活費を見直そう。固定電話代が大幅に安くできた。

私は、ネット回線を一括で契約しているタイプのマンションに住んでいます。 ネットのプロバイダーはマンションの管理会社と理事会が検討してくれていて、使いやすく、かつ、コストの低いものを提供してくれています。そして、プロバイダーの料金は管理費に含まれていますので、タダみたいなものです。 これからの生活費の見直しをしていると、使う頻度が極端に少ない固定電話に目が行きました。 今契約している光電話に、月額2,000円近く払っていたんです。しかも7年間もです…。 クレジット払いにしていると、気づかないうちに通帳から落ちていて、市場はどうなのか?を、考えることもなく、固定電話の料金って、こんなものかな?とくらいにしか思ってなく、見直すことなど検討すらしていませんでした。 今回早期退職して、来月から安定したお給料が全く入って来ない(無収入)状況になり、資産と支出の計算をする機会を余儀なくすることになり、使う頻度の少ない固定電話をやめてしまうかどうかを検討することになったのです。しかし、固定電話で登録しているところ(銀行や証券会社、保険会社など)があるので、必要!と判断し、安くなるかどうかを調べてみました。 その固定電話、マンションが契約しているプロバイダーでも光電話があるのでは?とプロバイダーに電話して聞いてみると、案の定、ありました。しかも、550円ほど、と低価格で…>_<… 早速申し込みをするために電話をしたら、キャンペーンで初期費用がタダ、ということで、初回に番号ポータビリティ(電…

続きを読む

【老後前に】簡単にできる料理を開拓しておこう。皆さんは季節の素材を使い切れていますか?

できるだけ旬の食材を食べると良いと聞きます。 もちろん新鮮ですから身体に偏諱も与えてくれそうですよね。 今回はそんな旬の食材を使い切る習慣を身につけるために、簡単で食材を大量に使える料理を紹介します。 今日はきゅうりが安く売ってたので、きゅうりを使って、簡単な料理を作ってみました。 材料は きゅうり塩昆布ごま油わさび これだけです。 きゅうりは両端を切り、塩ずりしてから叩いて一口で食べれる大きさに手でちぎります。叩く時はビニール袋に入れて、綿棒などで叩くと飛び散らなくて良いです。 そこに塩昆布を適量(塩分があるので、控えめに)入れて混ぜる。 そのあと、ごま油に『わさび』を入れて混ぜておき、きゅうりと塩昆布の混ぜたものに加えて混ぜます。 これ、『わさび』を入れるのがのがミソなんです。塩昆布を少なめにして塩分を減らしても、わさびの味で充分味がつくので、塩分の取りすぎを注意できます。 これで終わり! 写真の撮り方が下手で、美味しそうに見えないかもしれませんが…結構いけますよ。お酒のあてにもなり、便利です。 このように、簡単に作れる料理を、さっと作る習慣を身につけておけば、旬の食材を有効に食すことができます。 私は将来ベランダ菜園をしたいと思っています。今はまだネギくらいですが(笑) 予定では、ネギ以外に、ハーブ、ミニトマト、パセリ(ビタミンCがたっぷりなんです)サニーレタスなどを作ってみたいと思っています。 ミニトマトは卵と混ぜて胡椒をたっぷり入れ、オムレツに出来ます…

続きを読む