【頭皮】が凝っていると気づいた。ヘッドマッサージを自分でやってみた。

今流行っているヘッドマッサージ。美容院でしてもらったことがあるが、とても気持ちがよかった記憶があります。 頭皮も凝るんですね。それに年齢と共に髪の量が減ってきたようにも思います。 そこで、毎日のシャンプー時に、自分でマッサージする事にしてみました。 指の腹で、優しく頭皮を動かすようにしています。 頭には色々ツボがあると言われていますが、今回気になったツボは 【浮白】ふはく というツボです。調べてみると、このツボの効能は精神安定肩こり眼精疲労安眠効果 という事です。 頭を使うと、頭皮が固くなってくるそうです。生活していると、必ず頭を使いますから、毎日ほぐすと頭皮も柔らかくなり、毛根の汚れも取れます。髪が抜ける量も少なくなるのでは? ヘッドマッサージをすると、頭にあるツボを刺激するので、心の安定にもつながりますね。良い事だらけです。 【浮白】ふはくというツボは今回初めて知ったのですが、シャンプー時に、指で少し強めにグルグルと押してみる事にしました。 安眠効果を期待して、寝る前にも押してみようかと思っています。 ヘッドマッサージに通うと癒されてよく眠れますが、そう毎日のように通えるものではないですから、お金をかけずにできる方法で、身体のケアをしていこうと思います。 老後に向けての頭皮のケア、新しい挑戦です。頭皮を柔らかくすれば、老後も頭の中が冴えるのではないか(笑)と期待してます。 脳はいくつになっても鍛える事ができる、と聞いた事があります。情報を入れるだけではなく、実際に頭…

続きを読む

【低糖質ダイエット】を有効にするために夕ご飯の時間を早くしました。さて、どうなるかな?

生活環境の都合にもよりますが、現在の私の場合は、毎日が、休みの状況です。(無職であるため) そこで、夕食時間を夕方6時までに食べることにしました。 そして逆算すると、昼食、朝食をだいたいですが、6時間空けて食べるようにしようとしています。 こんなに規則正しく食事を取れるのも、今の現状が老後の生活に似ている環境だからです。 これを利用しない手はない!規則正しくできることは、今から予行演習をしていきましょう。 無理な運動をするよりは効果的で長く健康管理ができます。 朝の習慣をし終えたら、食事を取って、朝日を浴びる。これができれば、睡眠にも良い影響が出てきます。 このような小さな習慣を、50代のうちに癖付けることができる私は、きっと、ついている人間だと思います。 このチャンスを逃さないよう、日々取り組んでいきたいですね。  夕食時間を早めることで、変化が出たら。また報告させていただきます。 健康な生活習慣を必ず50代のうちに身につけることが、今の私の目標です。

続きを読む

【気持ちの切り替え】に苦手な行動の達成感が効果的!部屋の掃除をしてみたら、心も洗われた気持ちになりました。

私は掃除が苦手です。 これも思い込みですが、面倒くさがりなのと、1人暮らしだと大して汚れないことを常に言い訳にしているからです。 また、老犬のおかげで、拭き掃除をする機会が増えたので、全体の掃除は手を抜いてました。汚れた部分のみ、拭いていたわけです…。 しかし、今日は何も手につかないくらい気力がなくて、ダラダラ過ごしてしまいました。 こんな日もある、と思うようにしていますが、なんだかスッキリせず、心がモヤモヤ…。 そこで、掃除機をかけました。隅々丁寧に(笑) すると、汗だくになって、フラフラにもなりました。しかし、気持ちはスッキリしました。 歯磨きした時のスッキリ感と同じような気分です。 部屋が綺麗になったことの喜びより、心がスッキリしたことの方が喜びが大きいんです。 何かをする時、その後の結果を思い浮かべて行動しますが、自分の考えていた結果以外の達成感が得られることがあります。 何をしても、無駄ではないということなんだと思います。 例えば、何か失敗をしたとしても、次は失敗しないやり方を考えますので、新しい発想が生まれるきっかけになります。 私たちは、今まで失敗の繰り返しで、人生を歩んできたのでしょうね。 そう思うと気持ちが楽になります。後悔しても良いということだと思います。後悔から新しい選択を開拓していく生き方を、老後に向けて備えていこうと思います。 若いうちから、こうしておけば良かった、と考えるのは止めて、今からでもできることを、探していく生き方をしていきましょう。…

続きを読む