夜寝付けない時の良い習慣への挑戦。

夜、疲れている日に限って寝付けない時があります。その際の悪い習慣、お腹を一杯にしたら眠れそうになるので食べてしまう。携帯でユーチューブとかを見てしまう。これは治していこうと思ってます。 そして新たな良い習慣を取り入れます。とにかく寝床に入る。睡眠導入音楽を聴きながら寝る。そして、何よりも意識してやろうと思う事は、眠たくなったら、すぐに寝る!です。寝ることに集中する習慣をつけたいと思います。 睡眠はこれからの人生で大切にしたい項目です。携帯は便利ですが、寝る前に見るのは睡眠妨害を自ら選んでいる事になります。ダラダラ見てしまわないと決めて、寝る前は見ずに聴くだけ、携帯を見るのはそれだけに集中できる時間にします。

続きを読む

低糖質ダイエットの効果

低糖質ダイエットに挑戦してから数日ですが、体重が1kg減りました。多分ですが、ビギナーズラックというものでしょう。体脂肪率は1パーセント減ったくらいです。体脂肪に関しては私は脂っこいものが嫌いなので、有利かもしれません。(専門知識は全くないので、信用しないでください) 今後は栄養面を含めて食事制限をするので、こんなに急に減る事はないと思います。そのあたりも想定内に入れておきます。なんでも想定内にしておく事で心をらくにするに計画です。 目標達成に効果的な数値化は、体重だけでなく他の項目にも利用していきたいと思います。数値化と同様、チェックリストも活用します。ダイエットの停滞期にチェックリストの継続を自信に繋げます。

続きを読む

これからの生活、節約と自己投資のバランス。

これからの生活で老後の生活が決まると私は考えています。 今、生活を変える習慣をつけて、今後に生かそうと立ち上がりました。 精神的には今以上に楽な生活、経済的には今よりコンパクトな生活、が目標です。 しかしながらどの分野から変えていくか?の順位も決まってません。 私はのんびり屋ですので、自分の決断を待っていたら、いつまでたっても変わりません。。。 ですので行き当たりばったりで思いついたことから手をつけていくことにしました。 先ずは経済面。 これには現状の生活で必要な費用を割り出すことから始めます。 いきなり節約をするにではなく、今生活にかかっている費用を把握しようと思います。 そのために家計簿をつけることにしました。 そこも大雑把です。 簡単に続けるために分類を少なくします。 *食費、生活必需品(洗剤、化粧品などです) *住居費(家賃や固定資産税等家にかかる費用) *光熱費(水道、ガス、電気) *保険医療費 *交通通信費(車の維持費、携帯代) *雑費(残りは全てここです。美容院、本の購入、娯楽もここです。) これで十分大体の生活費が把握できます。 次に精神面。 ここは自分の考え方を変えることでまかないます。 *嫌な事があったら、紙に書き出す。 *好きなことと気づいたことを書き出して、できる事で時間があればすぐに取り掛かる。 *気持ちの切る変えができるものを積極的に取り入れる。 *自信のあることを優先的にする。 今思いつくことはこのくらいで…

続きを読む